スポーツNLP心理学

最大限のパフォーマンスを引き出すメンタルスキル

あなたのチームや周りにこのような人がいたらきっとこのトレーニングはお役に立てる!!

○スキルはあるのになかなか思うような結果が出ない
○熱意や情熱は人一倍あるのに成績はイマイチ
○毎日の努力は欠かさずしているにも関わらず結果が伴わない
○選手が揃っていても結果が出ない指導者

○選手を育てることだできない指導者
○自分のイメージがいつも低くネガティブなイメージが強い選手やコーチ

プレッシャーに弱い人
○チームの輪を乱すコミュニケーション力の低い人
モチベーションが高まらない人
○人材育成に悩んでいる
○思考の変化をどうすればいいかわからない

私自身、リトルリーグから社会人まで野球を続けてきて上記のような人を多く見てきました。
中には、身体つきや能力はずば抜けているにも関わらずレギュラーにもなれない人もいましたし、いまだに根性論しか教えれない指導者も多くいます。

どうして能力通りの力を発揮できなかったのか・・・・。
今ならはっきりとお伝えすることができます。

メンタルトレーニングなんて知らなかった・・・・・。
無意識の作用がこんなに影響があるなんて知らなかった・・・・。

メンタルトレーニングを取り入れる組織や指導者なんていなかった・・・・・。
無意識の作用なんて教わることなんて一度もなかった。。。。。

これだけ世間で騒がれていても、体罰が起こるのはなぜなのか・・・・。
それは、メンタルトレーニングの重要性を感じていない日本のスポーツ界に問題があります。

根性論いつまで続けますか?
能力ある選手たちをいつまで潰しますか?
長い練習時間が必要だといつまで思い続けるのですか?

ぜひ、これらの言葉が響いたようでしたらメンタルトレーニングを受けてみてください。
今までとは違った結果が得られることでしょう。

人間の脳は日常生活では5%〜7%ほどしか使われていないと言われています。
つまり脳力を数%上げるだけで自分の使えていない力が発揮できるようになります。
そのためには、脳の無意識の作用として「安心・安全」「楽・快楽」というフレームを加える必要があります。
脳の力を発揮させる一番の重要になるのは「自己肯定感」「自己重要感」です。
自分は出来るという気持ちを脳に与えることで脳力は高まります。
それをワークを通じて、実際に身体と頭で体感していただくことで驚きと歓声が上がることになるでしょう。
中には、このワークだけで自分の力の高める方法がご理解できる人もいらっしゃいます。

セルフイメージという言葉をご存知でしょうか?
簡単に言ってしまえば、自分が自分のことをどう思っているのかということです。
例えば、「自分は上手くない」「自分には出来ない」「チャンスが回ってこなければいいのに」など自分のイメージを低く考えている人に良い結果はついてきません。
結果を出したスポーツ選手のほとんどはセルフイメージが高い人です。
高いセルフイメージを持っている選手ですら、7割、8割は思うような結果になりません。
つまりセルフイメージが低ければ成功する確率はほとんど無いに等しいということです。
セルフイメージを高めるには、日頃の口癖や習慣が大きく関わってきます。
それをワークを通じて身体に覚えさせながら身につけていきます。

エジソンの名言にこんな言葉があります。
「私は1度も失敗をしたことがない、これでは電気ができないという発明をしただけだ。」
つまり、これでは上手くできないことが分かっただけで失敗をしたというわけではないということです。
当然、周りの人は失敗ばかりしていると感じていたことでしょう。
ですが当の本人は失敗をしているなんてこれっぽちも思っていなかったわけです。
だからこそ、現代では欠かすことができない電気ができたのです。
スポーツにもエラーはつきものです。
そのエラーに対して自分がどう捉えるのか、また指導者がどう捉えるのかによって結果がついてきます。エラーに対して怒る指導者を多く見かけますが、果たしてそれが良い結果になるのでしょうか?
個人的には、そうは思えないのですが・・。

まず、スポーツNLP心理学では技術面やプレーを磨く前に必ず必要になってくる選手たちの内面の状態を改善することで、パフォーマンスを向上させます。 選手たちはプレッシャーやストレスに対処するためのテクニックや、自己認識を高める方法を取得することで、プレッシャーや過度なストレスを改善することができ自信に変えていくことに繋がります。

その結果、パフォーマンスにも影響がおき、持てる最大限の力を発揮することが可能となります。

また、スポーツNLP心理学を取得することでイメージトレーニングやアファメーションが容易にできるようになり、選手たちの自己イメージを向上させます。 選手は、自分自身をプレーする際のイメージを明確にすることで、自信をつけ、集中力を高めるアファメーションによって、自分自身に対してポジティブなメッセージを送り、自己イメージを向上させることができます。

さらに、スポーツNLP心理学は、コミュニケーション能力も向上させますので、チーム内でのコミュニケーションや、コーチとのコミュニケーションをより効果的になりより良い結果を生み出すことができます。

スポーツNLP心理学を学ぶことで

○選手たちの内面の状態を改善すること
○自己イメージを向上させること
○コミュニケーション能力を高めること ○未来の人間形成思考が身につく ○無意識の作用を理解して習慣に変える ○思考の変化だけで結果につながる ○指導者様のコーチングスキルが身につく

などが可能になりその結果、最大限のパフォーマンスを引き出すことができます。
さらにこれらの考え方をコーチ陣が取得することにより、チーム全体の雰囲気が大幅に変わることにつながることでしょう。

これからの時代に必要な指導者は、根性論ではなくメンタルトレーニングなどを取り入れ自主的に選手たちが練習に励めるような環境を整えていくことが重要と考えます。
まだまだ、根性論や体罰が多いのはこれらのメンタルトレーニングが進んでいないと言えます。

ぜひ、いち早くあなたのチームにスポーツNLP心理学を取り入れてみてはいかがでしょうか。

少しでもご興味があるようでしたら、いつでもお気軽にご相談、お問い合わせをしてください!!

研修費用
チーム全体で受講する場合は参加人数や回数などにより費用が変わります。
(個人での受講は現在お引き受けしておりません。必ずグループでの受講をお願いします)
費用:10万円〜(税別)交通費等は別途必要
時間:最低でも2時間(理想としては3時間〜4時間ほど)

※相談及びお問い合わせのみの場合は無料となっております。
※相談内容によってはお引き受けが出来ない場合があります