営業をやっていると、だれしも「スランプ」を経験する事があると思います。
「あと一息という段階で、お客様から契約を断られてしまう。」
「頑張れば頑張るほど、上手くいかず空回りしている。」
「プレッシャーで、お客様を訪問するのがつらい。」
そんな思いを持たれることってありますよね。
でもそんな営業スランプ状態から抜け出す方法が、あるんです。
営業成績が上がらない!スランプ状態に陥った時に確認をしたいこと。
あがいてもあがいても光が見えなくて、
セールスの参考書を紐解く方もいらっしゃるでしょう。
そこに見つけるアドバイスはどんなものでしょうか?
私の経験から言えば、
- 苦しいときこそ頑張る
- 必ずスランプは脱することができる
- ここを乗り越えればあなたを待っているお客様がいる
そんな叱咤激励を本から読み取ったことがよみがえります。
その時は、「そうだ、頑張ろう!」と思っても、
いざお客様の前に出ても
いったい何をどう変えればいいんだろう!?
とうろたえたこともありました。
営業スランプが発生する理由とは?
ところで、スランプはいったいどこからやってくるのでしょうか。
自分ではいつもと同じようにふるまっているつもりなのに、
なぜか出てくる結果が違う。
きっかけは色々ですが、何かしらのつまずきが初めにあるはずです。
例えば、こうすれば、ああなる、という自分なりの法則が当てはまらなかった事例が。
初めは「たまたま」というレベルの話ですが、そこに意識を集中させていると、
二度目の「たまたま」が起こります。
そうなると、変に力が入って「たまたま」の出来事は、「必然」になってしまいます。
知らず知らずのうちに、あなたの必勝パターンからどんどん外れていきます。
そうやって、「たまたま」上手くいかなかった事例が、スランプを生み出します。
営業成績を上げたいなら、まずマインドを確認!
「たまたま」が重なったスランプから抜け出すコツとしては、いくつかあります。
まずは、あなたのマインド。心の在り方をチェックしてみてください。
お客さんとのコミュニケーション、つまり人と人とのコミュニケーションにおいて、話す言葉のウェイトはたった7%程度しかないといわれます。
むしろノンバーバル(非言語)である、あなたの振る舞い(表情や話の抑揚など)のウェイトが93%を占めるといいます。
そして、このノンバーバル(非言語的)コミュニケーションは、多くの場合無意識に相手にあなたの感情を伝えています。
スランプ状態のときのあなたのマインドが、そのまま目の前のお客さんに伝わっているとすれば・・・
焦ると契約がとれない本当の理由とは?
あなたがスランプに陥ったとき、こんな感情があなたを支配していないでしょうか?
このままでは今月も成績が悪いままだ・・
早く何とかしなくては、上司に叱られてしまう。
このまま営業成績が上がらなかったらどうしよう・・・
このお客さんの契約が取れたら○○万円の売り上げだ
もし、そうだとしたら、かなり危険です。
不安、焦り、そして自分の都合で、お客さんと接していることになります。
その心は、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションとして、お客様に無意識のうちに伝わっています。
こんなこと、経験ありませんか?
「このお客さんが契約してくれたら、こんなに成績があがる!」
なんて内心で喜んだ翌日に、お客さんから契約キャンセルの連絡をいただいたなんていう事が。
だから、まず初めに、少なくともお客様の前では、お客様の幸せだけを考えてください。
それだけでも、かなりのケースでスランプ打開のきっかけはつかめるはずです。
他にも様々な、営業に応用できる技術や視点はあります。
そんなヒントが、NLP(神経言語プログラミング)には数多くあります。
NLPでは、非言語でのコミュニケーション方法についても徹底的に学びます。
スランプから脱出し、営業成績を上げる方法を探しているのなら、
ちょっとした知識で対人関係が劇的に変わる体験ができるNLPセミナーに、まずは参加されてはいかがですか?
28歳の時保険代理店業で起業し、保険会社の年間表彰に5年連続で選ばれる会社に育てる。
そのすぐ後、スタッフの半分が一気に会社を辞める事態になり「自分を変えなければ」と発起しNLPや心理学を本気で学ぶ。
『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』ことを知り、全国の経営者やビジネスパーソンにもそれを伝えるため、セミナー活動や研修活動をしている。
【保持資格】
全米NLP トレーナー・LABプロファイル®トレーナー
交流分析士・心理カウンセラー・行動心理士