コロナの猛威は留まることを知りません。
そんな中、世間からはボチボチと倒産、店じまい、破産などの話も出てきております。
今こそ、いろいろな意味で決断をする時かもしれません。
経営者の多くに共通する3つの悩み!
1.売上が上がらない
2.資金繰り
3.社員さん
これらはもう鉄板のような共通する悩みと言っても過言ではありません。
コロナのおかげで売上の伸び率というのは過去最低という経営者さまが多いのではないでしょうか?
そんな状態でも払うべきものは払わなければならない。
もう何をどうすればいいのかわからんという経営者さまも多いことと思われます。
下記のような政府からの政策による資金援助のお話もありますが、
https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html
個人的には、今現状だけの打開策でこれに手を出すのもいかがなものかと考えます。
残念ながら、コロナが落ち着いたとしてもすぐに元通りとはいかないというのは、経営者さまであれば容易に想像できると思います。
では、どのような場合だと政策支援を受けてもいいのかというと、あくまで個人的な見解にはなりますが、今でもある程度の売り上げが立っているならば目先の支援を受けた方が良いと思います。
逆に、売上が下がっているのであれば辞めるという決断をするのも大事ではないかと思います。
確かに売上を上げる方法はいろいろあります。
そして、そこにNLPが役立つシーンはたくさんあります。
営業をどのように組み立てようか?
どんな広告を作ろうか?
多くの場合、売り上げが上がらないと、商品の事をけなしたり、
商品の改善を考えたりします。
それも大事ですが、今、下がってしまった売り上げはどうやって戻すことが出来るのでしょうか?
その答えはシンプルです。
人(お客さん)の行動です。
お客さんが、あなたの商品を選び、買う決心をし、お金を払う。
商品が勝手に飛んで行って、お客さんのお金を奪って帰ってくるわけではないのです。
そんな当たり前のことが、現状は難しくなってきてしまったわけです。
つい先日までは当たり前にご来店していただいていたお客様が行動をしなくなってしまった。
コロナが終息したら何とかなると思っているのであれば、それはちょっと危険な思想かもしれません。
なぜなら、今の状態の習慣が人には身についてしまったから!!
つまり、コロナが終息してもすぐに人の行動(習慣)は元には戻らないのです。
では、そんな状態でも売り上げをあげるために何を考えるべきかといえば、やはりお客さんの行動です。
そして、お客さんの行動は何から起こるか?といえば、お客さんの感情です。
私たち商人ができることは、そのお客さんの感情を動かすことです。
この数か月で行動や感情は以前の物とは全く違った世の中になってしまいました。
対面販売もオンライン販売への切り替えを余儀なくされ、ビジネス自体がネット環境に慣れていかねばやっていけなくなってしまう。。。。。
今こそ、今だけを考えた決断をしてはいけない時期ではないでしょうか?
私も、同じ経営者として決断の時が迫られているとヒシヒシと感じながら過ごしています。
つまり、今必要なのは自分と向き合うこと、そして、大きな決断をすることではないかと考えます。
そうはいっても、そんなに簡単じゃないことは分かっています。
最後まで諦めないでなんて言葉を無視してください。
そのせいで、どん底に落ちる場合があります。
さっさと見切りをつけるのも大事な決断という思考を持ちましょう。
そんなお話を気軽に出来るオンラインセミナーも開催中です。
もし、よろしければ同じ経営者の目線でお話し合いでもしませんか?
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28歳の時保険代理店業で起業し、保険会社の年間表彰に5年連続で選ばれる会社に育てる。
そのすぐ後、スタッフの半分が一気に会社を辞める事態になり「自分を変えなければ」と発起しNLPや心理学を本気で学ぶ。
『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』ことを知り、全国の経営者やビジネスパーソンにもそれを伝えるため、セミナー活動や研修活動をしている。
【保持資格】
全米NLP トレーナー・LABプロファイル®トレーナー
交流分析士・心理カウンセラー・行動心理士