月曜日からテンションを上げる方法5選!頭を切り替えて仕事効率を上げるには?

仕事における週初めといえば月曜日。

1週間の始まりなので、エネルギッシュにスタートしたいところですが、山積みの仕事のことを考えると億劫になってしまう人が多いのではないでしょうか。

スタート時点でテンションが低いと1週間の仕事が大変になってしまいます。

始まりこそ、心を高い位置にしてこそ1週間の質が高まっていきます。

こちらの記事では、なかなか月曜日にテンションが上がらないという方のために、月曜日からテンションを上げる方法についてご紹介していきます。

月曜日からテンションを上げる方法5選!

さっそく、テンションを上げるためにできる行動を紹介していきます。

多くの方法がありますが特に有効な方法を5つ厳選しました。

ぜひ、次の月曜日にはテンションを上げられるようにすぐに実践してみてくださいね。

運動

運動の習慣はありますか?

多くの成功者は毎日の習慣に運動を取り入れています。

少なくても40分の運動を取り入れましょう。

特にオススメな運動は、筋トレです。

筋トレをすることで筋肉をつけ、自信がみなぎってきます。

いきなり筋トレだとハードルが高いという方は、散歩や軽いジョギングから始めてみてはいかがでしょうか。

体をほぐすだけでもかなり心にも良い影響をもたらしてくれます。

朝食

朝食はしっかり食べましょうという話はよく聞くところですよね。

エネルギー摂取の意味合いもありますが、もっと大切なのは朝に余裕のある時間を持つことです。

朝食をとるということは、余裕のある時間を確保しなければなりません。

朝一にリラックスタイムを設けることによって、頭の中が整理し、仕事へのスイッチに切り替えることができます。

朝食をしっかりとるというよりも朝食の時間をしっかりとることに意識を向けてくださいね。

好きな音楽を聴く

音楽は心を安らげる効果があります。

好きなアーティストがいるのでしたら、月曜日の朝に聞いてみてはいかがでしょうか。

また、特段好きな音楽がないという方は自然の音BGMを流すといいですよ。

水の流れる音は風にたなびく葉の音は人間の心を落ち着かせる作用があります。

YouTubeで検索すればすぐに出てくるので、探してみてください。

日曜日の夜辺りに聞くといいですね。

安眠効果をもたらし、月曜日の朝はすっきり目覚められることでしょう。

メールチェックをしない

週始めにはたくさんのメールが届いていると思って一気に処理しようとします。

ですが、月曜日の午前中にメールチェックをしてしまうと、仕事へのパフォーマンスが低下してしまいます。

ここは我慢して月曜日の午前中は生産的な仕事に集中しましょう。

お昼休憩を挟んで午後一にメールを処理していくといいでしょう。

それだと、返信が遅れて相手に失礼なのでは?

と思うかもしれません。

ですが、意外にも午後から返信しても相手はさほど気にしていないものですよ。

夜のご褒美を考える

月曜日に億劫になる人は非常に多いです。

それは、仕事のことだけを考えてしまうからです。

そうではなく、仕事という労働を頑張った自分にはご褒美を与えるようにしましょう。

月曜日の夜は自分の好きな食べ物を食べれる日といった風に決めておくと、仕事への意欲が湧いてくるものです。

日曜日の過ごし方が大事

月曜日からテンションを上げるためには月曜日に対処していては遅いです。

日曜日の過ごし方が非常に大切になってきます。

特に意識すべき点は以下の3点です。

  • 起床時間を一定にする
  • 早く寝る
  • 仕事に軽く着手する

日曜日だからといって昼近くまで寝ていてはいけません。

人間の体内リズムがくるってしまいます。

 

気分を上げるためには日々の生活を整える必要があります。

なので、生活リズムを整えるためには、起床時間と就寝時間を一定に保つ必要があります。

日曜の朝でも平日と同じ時間に起きて、夜に早く寝るようにしましょう。

睡眠の質も上がりますし、快眠できればメンタルの健康にも良い影響をもたらしてくれます。

 

それと、日曜日には少し仕事に着手しておくといいです。

それでは休まらないのでは?

と思う気持ちも分かります。

ですが、月曜日から改まって仕事をしようとすると、かなりエネルギーを消耗してしまいます。

日曜日に少しだけ仕事に着手すると、月曜日の仕事の段取りがなんとなく見えてくるので、仕事への意欲がわいてきます。

家に仕事を持ち込めないという方は月曜日の仕事プランを考えておくといいですね。

 

10分でもいいので、月曜日の仕事を実質的に考える時間を持つようにしましょう。

心理学で切り替えテクニックを習得しませんか

日々を健康的に過ごすにはオンとオフの切り替えが大切だと言われています。

でも、誰しもが簡単にスイッチを切り替えることはできません。

スイッチの切り替えにはエネルギーを要しますし、テクニックを学ばないとオンとオフの切り替えは難しいと思います。

 

ですが、人間の脳の機能について学ぶと、スイッチの切り替え方を習得できます。

休む時には休んで、仕事する時にはバリバリ仕事ができるようになれば、今よりももっと充実した人生を送れるようになると思いませんか?

 

心理学の知識を使って、自分の思考や行動を改めてみるのはかなり有効な手段です。

ぽるとでは、仕事と休みの切り替えを上手にやって、人生を充実させたいという方のためにNLPセミナーを実施しています。

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受講者からは多くの喜びの声をいただいているので、効果のほどは絶大だと自負しております。

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