社員の事でお困りの経営者・マネージャーの方へ

2回にわたって、経営者の悩み事について考えてみました。
おさらいをしてみましょう。

一つは、業績の伸び悩みです。
二つ目は、お金の悩みです。
そして三つめが、社員の問題。

前回も見たように、社員が頑張れば業績はよくなり、
業績が良くなれば、お金の問題は解決する。
非常に重要な問題が、この社員の問題です。

社員に動いてもらうには、ちょっとしたコツが必要です。
一昔前なら、命令すれば人は動きました。
それは、恐怖支配です。
逆らえば、昇給や昇進がなくなる。
そんな恐怖があるから、人は上司に従ってきました。

しかし、最近は、パワハラ、セクハラ、モラハラ等など、どちらかといえば上司の命令より、
部下の権利主張が社会的に受け入れられている世相です。
なによりも、恐怖に身を打ちふるわせてる状態で、いい仕事なんてできるはずがありません。
失敗することが怖いから、ミスやトラブルを隠蔽し、会社を危機に陥れるような事件がこれまでもたくさんありました。

また、恐怖から逃れるためだけに命令に従う事で、過労死やうつ病による自殺なども社会問題化しています。
もはや、高圧的な命令で人を動かすことなどできないのだ、と心を入れ替える時期が来ているわけです。

では、どうすれば社員は動くのか?
簡単です。
社員の話を聞いてあげればいいのです。
社員の話を聞いてあげれば、社員はやる気を出し、あなたのために、会社のために働きたいと考え始めます。

にわかには信じられませんか?
詳しくは次回お話ししますが、まずは、
バックトラッキング
ミラーリング
・ペーシング
といった対人NLPスキルの基本ともいえるテクニックを駆使して、社員の話をよく聞いてみてください。
必ず目に見える変化があるはずです。

NLPで明るく活発な会社を作ろう!

関連記事

年度末の営業電話は鳴りやんだ。その時あなたは?

年度末の営業電話は鳴りやんだ。その時あなたは?

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる

SNSで自分の心理が分かる

SNSで自分の心理が分かる

心理学セミナーを受けるなら

心理学セミナーを受けるなら

NLPは礼儀作法?

NLPは礼儀作法?

自分の感情の選択 ~NLP的考え方

自分の感情の選択 ~NLP的考え方

あなたを閉じ込めるもの

あなたを閉じ込めるもの

起業を成功に導いてくれたNLPプラクティショナーコース体験談

起業を成功に導いてくれたNLPプラクティショナーコース体験談

愛媛ビジネス心理学コミュニケーションコース 終了

愛媛ビジネス心理学コミュニケーションコース 終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Google口コミ

Google口コミ